Podcasting Hacks

Podcasting Hacks?構成、録音、発信の必須テクニック
ジャック・D. ヘリントン Jack D. Herrington クイープ
4873112664
Podcast[G]は最近のwebムーブメントで、目を離せない項目の一つであろうか。ブログを構築するようにして、自分自身のラジオを作る。ラジオ好きな私からしても、非常に興味を注がれた。
この本の面白いのは、PodCastを配信するまでというのは、当然ながら掲載しているが、その録音をするために、現在あるパソコン周りに繋げられるマイクや、録音機器といったものまで紹介されている。この手のマニアな人だったら、このページだけでも買おうと思うかもしれない(笑)

 アメリカのPodcast関係のブログサービスも掲載れていた。その手の最新事情は、やっぱりアメリカに多いのでしょね。例えば、こんなのが。
http://audioblogger.com/

 さて、ポッドキャストを作成するのに良いアプリいったい何がよいでしょう。Macだったら、Audio HighJackは絶対必要になるでしょうね。
http://www.rogueamoeba.com/audiohijack/
 このアプリは、Macに関わるシステムの音からMP3ラジオまで、あらゆるシステムが発信する音は、すべからず、録音するソフトだ。ちょっとした英語をSpeechの機能で喋らせて録音と言った事も可能になる。

 それから、あと必須になるのは、MacだったらGarageBandだろうな。新しくでたバージョンでは、専用に「ポッドキャストの作りかた」ページまで用意している。ちょっとした写真と音声を連携する事も可能なようだ。

何事も簡単になるのは良いけども、ここまで使い勝手良くなると、あとはやる気だと言う事かな。このブログでポッドキャストやったら受けるのだろうか….(笑)
iLife ’06
B000E5MIJW


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: