ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力

ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力
大西 泰斗 ポール・マクベイ
4327451924
 今一番楽しみにしているテレビ番組。「ハートで感じる英文法」。英語は好きだけど、文法嫌いの私が、なるほどと思う事が多く、英語で喋っているひとが感じる「感覚」を大切に文法を説明してくれている。この前の疑問、関係代名詞だとか、否定に関して、Someの感覚はすごく参考になった。その大西&マクベイのコンビが書いた最近の一冊。どんな本か興味津々だったので、購入して読んでみた。

 基本的には、テレビでやっている文法の感覚。それを図にしながら、すごく簡単に紹介してある。でも、分かりやすいんだけど、重要なポイントがちょっと、すーっと通りすぎそうで怖いな。TVを見ていたから、よりいっそう思った。TVを一度見たあとに、簡単にその感覚を思い出す、そんな一冊として使用するならとても良い記憶のフック本という印象もある。

 簡潔に文法の感覚を知る。それには使える。でも、もっと深く知りたい。その時には、ちょっと物足りないに違いない。その時は、NHKのテキストを改めて読むと、よいと思います。

 前のクールみたいに、今のクールも本がでるかな。でたら、そっちも買っておこうと思います。
ハートで感じる英文法?NHK3か月トピック英会話
大西 泰斗 ポール・マクベイ
4141892750


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: