Webプロデュースのプロが教えるサイト集客のツボ

Webプロデュースのプロが教えるサイト集客のツボ
前野 智純
4844358219
 すごく制作会社の言いたい事が書かれている本だなあ、と思った。

 作者の人を見るとやっぱりサイトビジネス及び、サイトのコンサルティング業務が中心の制作会社のようだ。制作側の考え方と、「とりあえずないと困る」なんて言う、顧客のギャップの差がよくわかってらっしゃる。

 制作する人間からすれば、「このやりかたは!」と言う事があった。
 掲載してあったのは「マインドマップの利用法」。サイトの構成を考えるときに、上から、必要な項目をだんだんに埋めていく、と言う事が多くの方法と思っています。でも、この本では、目的を中心として、そこにどんな条件を足していくか、と言う事が書かれていた。この方法はすぐにでも使える! さっそく次の仕事で取り入れて見よう。

 あと、この本にも書いてあったけど、「ホームページの制作」は制作会社が作るのではなくて、サイトの運営者が、「自分のメディアだ」と認識して、「あれもこれも」とい券を叩き合いながら作っていくと、必ずステキなものができる。
 相手に任せればいいや。これはどんな場合でも、最低限のものしかできないので、作る側は注意して欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です