千円札は拾うな。

千円札は拾うな。
安田 佳生
4763196804
 いま、ある意味乗っていると言っていいんじゃないでしょうか。ワイキューブ[G]の社長の一冊。目の前の1000円にココロ奪われずに、10歩先の一億円をしっかりゲットしていこう。そんなメッセージが込められている一冊。
 売り上げを伸ばすには、全てを拾っていく必要はない。例えばストレスのかかるお客の仕事は引き受けず、気持ちよく仕事のできる相手と、仕事を繋げていく。
 そうすれば、生産効率は高くなるし、よりレベルの高い仕事もできる。直前のお金よりは、その方があとから考えればずっと効率が良い。

 また、お金は単純に使えば良い訳ではない。貯めるだけでもダメだ。しっかり投資をして、そのリターンをどうやってえるかを考える必要が有るだろう。
 あと、面白かったのは、女性のくだり。男を育てているのは世の女性だし、人間を評価している面は女性が中心とはまさにそのこと。家庭でも、奥様や娘二人に基本的には頭が上がらないかな(笑)  

 この本の理想としている事。長時間働く事は美徳でも何でもないし、変化する事は常に必要だ。なるほどと思う事は多い。
 自分自身も意識して、いろんな面で変えていく事。これは心に留めておかないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です