ライブドアとの闘いの日々

ライブドアとの闘いの日々?こいつら初めからインチキだった!!
Nikaidou.com
4938343487
結局こうなっちゃたのねえ。逮捕されてしまったライブドアとのやり取りをNikaidou.comがその模様を一冊にまとめた本。というか、報道されている内容に更に踏み込んだ、暴露本と言う事でしょうか。

 このブログを以前より見ている人ならわかるかもしれませんが、けっこうホリエモンの本は、面白おかしく読んでいた。
 というか、自分もネットの仕事をやっているので、「どうしてあんなにホリエモンは収益が上がるんだろう??」と、ある意味うらやましくもあり、そして、謎でもあった。まあ、私の経営能力がまだまだアマちゃんだと言うのは、しょうがないけどねw。でもねえ、単純にウェブ制作とサーバー管理って、すごく割の良い仕事ではないのですよ。単純にいえば人海戦術。それでもあの収益力。ライブドアは恐ろしいなあ、と思っていたら、こうなっちゃったのねえ。

 この本を読んでいて、びっくりするのが、まあ、裏社会の名前がバンバン飛び交う。「ヤ」のつく人の名前や、高利貸、政治家、企業の大物といった面々が。あと株にまつわるその錬金術、というか手練手管か。確かに、あの会社の株のやりかたは、正直おかしいとしか思えなかった。100分割したときは「分割後、美味しいかも」と一瞬買おうかと思ったけど。
 でも、どうも嫌な予感がしたので一切関わらないでいた。今まで持っていた株も割合堅めの銘柄ばかりなので、あの「ショック」のときも被害がほとんどなかった。まあ、その前に2chで騒がれているような銘柄ちょっと買って、かなりがっくりした事もあったのが良かったけどねえ。(当然ヤケドしたよ)

 でも、この本のスタンスも面白い。「株は徹底したギャンブルである」という立場の元に書かれている。まあ、ある意味納得できるけどねえ。ちょっと傾きすぎかなあ…。
 ともあれ、内容もかなり傾きまくっているので、自分である程度フィルターを通して、見ていてちょうど良いのかもしれないですよ。

 「人を見る目を育てる」
そう思うと、この本を読んで顛末を知っておくと言うのも、後から考えると役に立つのかもしれない。でもなんとも後味の悪い本ではありましたね。

 追伸
 偶然にも橋本さんのブログもライブドアにまつわる本が書かれていた。トラックバックを飛ばしておこう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: