「みんなの意見」は案外正しい

「みんなの意見」は案外正しい
ジェームズ・スロウィッキー
4047915068
けっこういろんなブログで取り上げられていますよね。この本。気になったので手に入れてみました。

気になった記事はこちらで
Passion For The Future
たつをのchangelog
webook

 なかなか興味深い本ではありました。だけどそれほど話題に上がるほど面白い事書いてある訳ではないんだなあ、とも思ったりしながら(笑)

 事例として面白かったのは、スペースシャトルの故障の原因、実は一番早く感ずいていたのは、株式市場であったというくだりは面白かったなあ。突飛なような動きも含めて、それでの全体の動きというのが、結果としてかなり精度の高い予想を立てられると言う事なんでしょかね。
 無茶な意見と言うのも無視できませんね。

 そして、全体の総意というのが前提のみんなの意見。ときには民主主義ということでもありますけどね。それを悪用して、税金も払わずに公共施設を使うなんて言うくだりもありました。でも、全体を通すと、世の平均となるとうまくいく。
 この本の内容からすれば、世の中の性善説的な話でもありますけど、世の中は、思いのほか、善意の思想で成り立っているようでもありますね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: