すごい上司

すごい上司 なぜ人は言われたこともできないのか 部下が自ら動き出す心理学
松下 信武 ほか
4833450194
 人といっしょに仕事をして、人に対して指示をして、人に対して仕事をお願いして。やってみると、これがまた難しい。人によっては性格が合わない事もあるし、頼みずらいこともあるから、ねえ。

 そんな時でも、ある程度相手の心理を考えながら、仕事は進めないといけない訳で。そこで、この本では、さまざまなシチュエーションを見てきただろう、コンサルタントや経営者などが書いている。

 まず、私が気になったのはどこまで仕事をお願いしても良いのだろうか。この本にもあるように、権限委譲は行なわないといけない。人は責任もって仕事をやり遂げる事に、生き甲斐を感じるからだろう。ただし、丸投げ上司になるようなマネは、いけない。そこだけは、気をつける必要があるだろうね。
 
 そして、仕事を依頼する時、どこまで相手に依存?というか、期待する事が出来るのだろうか。そこには、様々な困難が伴うが、お願いできる性格もあるので、そこは相手によって、と答えるしかないかな。しかし、この本には、耐えられるであろう部下の性格もある。

 そして、最後には、目標と営業成績という物を持ってきてもらいたい。これは、会社をやっていれば誰でも思う物ですがね(笑) そんな、目標設定のやり方もトップダウンだとダメなようだ。極端に上を狙うよりは、今まで出来た事のちょっと上を狙う。それが以外に功を奏す。
 何でも期待のしすぎは良くないようだね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: