メルマガ文庫 第一号

メルマガ文庫

メルマガ

 まぐまぐで有名になったメールマガジンから、12ほどの厳選(?)して選ばれたメールマガジンの筆者が集まって出版された、自費出版文庫。ちなみに、この本は、出版している会社に直接申し込まないと手に入らないし、バックナンバーは一切なしのようだ。ちなみに、左に掲載した本の(へたくそな)写真は普通の本屋には売っていないし、メルマガ文庫にも本自体は掲載されていないので、もしかしたら初めての表紙を見る人もいるかも。
 掲載されているメールマガジンに関しては、メルマガ文庫のホームページに言って直接確認してもらいたい。実際に出版化された本も多いので、この手の本が好きな人なら、知っているメールマガジンの一つもあるかもしれない。

本の中身は、なんと縦書き。メールマガジンに慣れていると、作者たちの文体が、縦書きにされただけで、何となく新鮮に感じる。
さて、肝心の内容だが、基本的には、それぞれのメールマガジンの延長。私が読んでいるメールマガジンだと、文章もそんなに変わらないので、気軽に読める。でも、一つ困ったのは、かいているスタンスが、なんとなくメールマガジンと同じようなので、本一冊できれいに終わっていないw。なんというか、メールマガジンで引っ張る感じでしり切れで終わらせる感じで、この文庫で書かれているもので、非常に気持ち悪い。せっかくの書籍化なので、辞書的にも使いたいから、きれいに終わるように見せて欲しかったなあ。

個人的に気に入ったのは、巻末に「格言集」がついていること。おかげで、気になった言葉の内容があると、振り返ってまた見る事が出来る。これがあるだけで、好いものだと思ったよ。

とりあえず、第一号。これから、どのように練り上げられていくのか、ちょっと楽しみ。メールマガジンも、このように出版していく知恵は素晴らしいと思いましたね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: