膨大な知識とノミの心臓を持つあなたへ

膨大な知識とノミの心臓を持つあなたへー成功へのパワーブック
ニコラウス エンケルマン Nikolaus B. Enkelmann シドラ 房子
486095064X
 どうも、最近体調が思わしくない。というか、私の場合、毎年の事だけど、夏になると調子が悪くなる。でも、今年は特におかしい。
 先週の水曜に救急車に運ばれてしまった。いやはや、あせりましたよ。結果は過呼吸で、1〜2時間も点滴を打っていれば治りましたけどね。でも、それ以来、時々集中力も続かず、体調が悪くなって苦しくなって、呼吸も途絶そうになる事も。しばらくは、ブログも休み休みになりそうです。
 それにしても、改めて健康について、気になる事になりましたよ。

 さて、この本には、成功にまつわる話が色々と語られてますけど、やはり、目を引くのは健康に関するところ。
 十分に休みをとり、おいしく食事をし、そして、しっかり運動をする。ある程度摂生の聞いた生活をしないと、成功なんてとんでもない。まさに体が資本。この事を改めてこの体調の不調でよくよく思い知らされました。この本にもあるのが、「健康で気分が良いからこそ成功する事も可能になる」という事でしょうね。調子が悪ければ、やろう!と思っても体を動かす事が出来ませんから。

 この本では、目標を置く事で成功持ってくる、成功法の基本的な考え方の他に、知識という点にも力が注がれていましたね。 成功するには、情報を持っていないといけない。そのために知識の目録が必要だと。その目録の内容は、ちょっと直接考えつかない物も。

  1. ナンバーワンの領域に含まれる事
  2. この領域の周辺分野
  3. 現在のナンバーワン
  4. 目標に達成するための協力者
  5. 修辞法 導入、結び、疑問点
  6. 逸話、ジョーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です