仕事は、かけ算。

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
鮒谷 周史
4761263466
以前のエントリーした持続可能なブログ会議。そこでも登場しました鮒谷さん。その時のお話が印象に残っていたので、こちらの本、手に入れて読んでみました。今までの日々の中で見逃していそうな事がいったい何か、改めて気付かしてくれた一冊です。

 例えば、「人脈が欲しいなあ」と思ったら、セミナーなどに行った時に隣にいる人に声を掛けてみた事ありますか? そう言われると、あんまりないなあ。最初はそうでした。でも最近は、まわりの雰囲気で、その輪に入っていけそうなところがあれば、出来る限り名刺交換だけでもさせてもらっています。先日の持続可能なブログ会議でも、名刺交換してビックリな事も。けっこうセミナーなどに参加すると前向き思考な方が多くて、面白い事多いです。

 そして、時間の使い方。この本を読んでいると鮒谷さん。すごく時間に気を使っている。面白かったのは、最初一日ごとに期限を切っていたら、それでは間に合わなくて一日を3分割に。それでも間に合わないから一時間。最後には15分ごとに期限を切る。
 これじゃあ忙しすぎるんじゃないかと思ったけど、でもすき間すき間で、ついYahooのニュース見てしまっていたり、だらっと本を覗いたり。そう言うところもあるので耳が痛いなあ。

 一番以外存在しないと言うだけある。すごくみじかな所に宝がある事を知っている。そんな一冊だ。自分のみじかにもある事、気付かせてくれるかもしれません。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: