3週間続ければ一生が変わるーあなたを変える101の英知
ロビン シャーマ Robin S. Sharma 北澤 和彦
非常に、含蓄深い本であったなあ。また、時間と言うものの見方、体と言うものの見方。そして自分自身の習慣について。考えるところが非常に多くあるかなと。
そして読んで見ると、自分の中でまだまだ改善して、より前向きな生活できる要素が多いかな。そう思える事に気をつかせてくれた一冊。
また、この本を読んでいて、気になったのは外的要因が、思ったより多いのじゃないかなあと。回しの声に妙に答えてしまったり、テレビのニュースをみて、暗い気持ちになったり。これでは、自分がないといわれてもしょうがないのかな。
この本でのおすすめは、ニュースダチを1週間しよう。そうすると、意外に自分のまわりがTVや新聞の言葉に左右されていた事がわかる。また、自分の時間を取り戻す事が出来る。
そして、もう一つは、『全ての電話に出ない』という事。
電話は突然やって来る。相手の今の状態も考えずに鳴る。自分が都合が悪ければ出なければよいのだよ。ビジネスマンとしてはどうか、なんて言われそうだけど、最近携帯を持っていて、仕事に集中したいと思ったらいっそ切ってしまったほうがよい。その方が効率が良いし。また、子供としっかり遊びたい。そう言った時は意識して持っていかないというのも手かもしれませんね。
心の平穏を取り戻すために、ちょっと冥想したり、実行するためにとにかく動いたり。そして、それを続けるために21日間とにかく続ける。こういった事がちょっとずつ変わっていくのでしょうね。
面白い本であるし、気がつくところが多い。ちょっと今の状態に壁を感じたり、迷いがある人は読む価値があるそんな本だと。