毎月500万円! 会員制ネットビジネスのすごい稼ぎ方
山本 行影
「楽して稼ぐ」なんて言われていますけど、世の中そんなに甘い事はありません(笑)。 この本にあるような、毎月いくらかのお金で契約するシステム、確かに魅力はあります。でもその裏側は大手で、ある程度見た事ありますけど、結構大変です。
何より、毎月のお客さまにある程度満足するサービスをも受けなければいけません。ちょっとしたグッツをなんて、甘い考えだとすぐに予算がなくなってしまいます。情報だったり、イベントだったり。ある程度予算がかからない体ひとつで、利益になる、そんな才能が無いと難しかったりします。
さて、この本では、そのような「契約型」ビジネスの本としてとらえると有効な情報が。例えば、毎月送るものに、どんな工夫と条件があるか。これを知るだけでも効果がある。
また、集金システムの工夫の仕方や、お客さまをどうやって解約しないでもらうか。その工夫も。サプライズというのが重要のようです。
ポイントは「利益を取る時は取る。プレゼントする時は利益を求めない」
これが重要なようです。
ちなみにSEOやキャッチコピーの話が出てましたけど、この本では無駄でしたかね。そこが残念。もっと会員制ビジネスにまつわる話が読みたかった。