ぐるなびー「No.1サイト」への道

ぐるなびー「No.1サイト」への道
滝 久雄
4532312744
 ネット系ベンチャー企業の、一つの成功例。ぐるなび[G]。その成功と言うか、拡大はどうやって行われたのか。会社の急成長の秘けつは? そういった見方半分。そしてシステム周りの設計はどうしたのか? あれだけ大きな規模だから、何か工夫はあっただろうなあとも。

 読んでみて思ったのは、とにかく猛烈営業会社だと言う事。
 ぐるなびを見て思ったのは、加盟店が非情に多いと言う事。それは、月3000円でお店を紹介するページを持てたと言う事。それを起爆剤に、一気にたくさんの加盟店を増やしていった。だからこそ、サイトとして注目されるようになったんでしょうね。
 そして、ある程度インターネットの有効性がお客さんに認められると、今度は、VIP待遇と言うか、特別会員の制度を。だからこそ、大きな収益を得られたんだなあ。
 
 しかし、その大きな会社育成は、大きな営業力によっていたというのにも。日本中に営業部隊が行く姿は、まさに根性物語。例えば、いままで3000円のお店紹介で獲得した、社員の地位。新たな特典のついた5万円東サービスを始めたときに、一気に全員ヒラと言う思い切った事も。やめた方もいたでしょうねえ。でも、その思いきりと営業の根性がいまのぐるなびを支えていると言う感じでしょうね。

 サーバーとかシステム周りの事は、特に書かれていませんでした。それ以外の、「インターネットできること」この点を注目している人には、注目に値する本だと思いましたよ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: