社長力の真実

社長力の真実 袋とじDVD付
株式会社ワイキューブ
4862120296
 人材採用のコンサルティングで有名な会社、ワイキューブの一冊。採用を考える会社であれば、どのような考え方、そして社長としてどのような準備が必要か、考えさせてくれる一冊。
 そして、それ以上に面白かったのは、DVDによる社長改造にまつわる話しでしょうね。

 当然ながら遠慮と言うか、周りを卑下して社員の紹介をする、っていうのは日本の会社だとたびたび行う事かなあと。
 でも、それを採用現場に持っていったらどうなんでしょう。
 この本の社長さんもやっていました。そこでは、採用されそうな学生さんからすると。「あ〜、俺もこんなふうに扱われてしまうんだろうなあ」
 そう思ってしまったら、会社に入りたいって思うでしょうかね。

 コーチングではないけども、社長と言うか、上に立つものは周りの力で成り立っていると言う事は理解しないと。その上で、その力を貸して下さいということで社長は考えてもいいんじゃないでしょうかね。
 
 「採用」と言う面だけじゃなくて、「会社のアピール」と言う事で、どういう風に説明していくか。その詳細を考える意味で良い本、そしてDVDかと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です