若き商人への手紙

若き商人への手紙
ベンジャミン フランクリン Benjamin Franklin ハイブロー武蔵
4893468294
まさに格言集とも言える一冊。
さまざまなお金に関する本は、このベンジャミン フランクリン[G]の言葉から、かなり影響を受けている様子で、その流れなども紹介されていた。例えば、バビロンの大富豪にも、そのお金に関しては影響があると。
 この本に出てくる成功法則をまとめるとこんな感じ

  1. 人格を磨け
  2. 収入の一部は必ず自由に出来るお金として貯えよ
  3. 貯えたお金は
  4. 勤勉でいよ
  5. 節約を心がけよ
  6. 自分の人生は自分で決めよ

みじかな本だが、示唆に富んでいる。本を読むのは嫌い、もしくはとにかく時間がないという人に、こういった本に触れてみようと興味づけに、有効な本な気がする。

ちなみに私にとって、ぐさっ来たのは、お金を使う事に関して。
「食い道楽の末は乞食」
「安物買いで得したものが、よく破産する」


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: