「プロ親」になる!

「プロ親」になる! ?「親力(おやりょく)」パワーアップ編?
親野 智可等
4796648186
 「親力」の第2弾。といっても、そう言えばこの本ブログに取り上げるの忘れていたような…。

 ともかくこの本では、前作の親力をもとに、良いこどもとの関係を作っていきましょう、その為の心がけはどんなことが必要でしょうか。

  1. プロ親になろうと決意する事
  2. 良いプロ親になるために研究、努力をしましょう
  3. 自分が責任持って子育てをすると自覚を持つと言う事

 この本では、小学校に入ったらどうやってこどもを接点を持つか、また、どうやって話していくか伸ばしていくかという事をが多く載せています。
 都会にいるとなかなか触れられない、理科の話をするために鉢植えを育てる事や、虫眼鏡を持とうなど、ちょっとした事で良い子育てのきっかけを持つ事が出来そうです。
 ともかく重要なのはこどもの自覚で育つ事。ゆっくりそれまでは、親はしっかり待ってあげる、くらいの悠長さでちょうどよいのかなあ、とも思えましたけどね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: