パワポで極める 1枚企画書

パワポで極める 1枚企画書 PowerPoint 2002,2003対応
竹島 慎一郎
4756147534
 PowerPointで企画書書くという授業を受け持っています。3回だけですけど。その中でPowerPointの使い方を教えるって、操作を教えるなら簡単なんです。  PowerPointって操作感を意識する事もなく、けっこう直感的に作成する事が出来るので。
 でも理解しやすい企画書を書くにはどうしたらいいかと言う点には、教えたかに困っていたんです。それは、単純に箇条書きでは、読み手は理解しづらい。理解しやすいように出来るだけ図や表で表現するにはどうしたら良いか。この点をしっかり抑えて作成しなくてはいけないので。
 図にする事を考えると今までこのブログでも紹介してきた本をさまざま参考にしてきました。例えば、
マッキンゼー流図解の技術
図解・創造的仕事の技術

 これまでの本とは違うのは、PowerPointに特化している。それも、一枚企画書を作る為にどうしたらいいかと言う点で。
 PowerPointに特化というのは、単純に横書き羅列、というわけではなく、縦書きでしかも、どうやって論理の位置を設定しながら表示していると言う事。企画で図をうまく使えていない人にはまさに目からウロコの表現です。
 そして、一枚企画を意識しているので、論理をコンパクトにする為の図がたくさん用意されていると言う事。

 そう言う意味で、この本の論理方式をまねる、というかダウンロード出来るPowerPointでかなり作る事が出来る。そう言う意味で使える本だねえ。

 とにかく枚数を減らしたい人。そして、図を効果的に使いたい人なら読む価値のある本です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です