学び方がわかる本

学び方がわかる本ー勉強は楽しい!!
L.ロン ハバード 日本使える学習法の会 L.Ron Hubbard
4931223222
 この本は以前から気になっていた。子供が勉強する事。なぜ勉強するか。どのように勉強するか。例えば小学生にそれを理解させるのは難しい。単純に「面白いから」と言う理由で勉強する事ができる子は、絶対に恵まれているしね。

 なにより、勉強するときに直面するのが、今までの考え方で抜けられないような壁に出会う事。結局それを超える事が出来ないまま、俺なんか算数は絶望的だったなあ(笑)

 で、そんな悲しい思いをしないように、この本は教育関係者は、一読の価値はあるかと思いますよ。この本をよく宣伝しているメールマガジンもあるみたいだしね。

 この本ではPointとして、3つの障害を上げています。誤解であったり、きちんとしたステップを踏んでいないだけであったり。その「やり方」の問題を理解しているだけでどれだけの子が勉強にドロップアウトしなくてすんだのだろう。
 オイラの場合は、一度人生において、勉強にドロップアウトした時期があったけど、ゲームの攻略本が好きだったから、受験の時に受験の攻略本みたいなのがないかなあと、探して読んだ事で、勉強する事が好きになったからねえ。やり方を覚えた事で、偏差値60以上も達成できたしねえ。
 やはり人生において、やり方を知っていると言うだけで、どれだけ有利になるか。

 そのさは小学校から始まるのですかねえ。そういう意味で、シビアですけど、早い時期にこう言った本は、子供に渡すべきなのかもしれませんね。それが親の役目でしょうか。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: