訪問しないで3倍売れる!ートップ1%営業マンの「がんばらない」戦略
八木 猛
営業の技術本。この本には営業と言う仕事で、どうやれば成功できるかと言うエッセンスがしっかり詰まっている。仕事ができる人ほど、人と人との繋がりをしっかり持っていると聞くが、なるほど、その必要性と言う事を切々と訴えている。自分も感じていりました。
この最近、仕事をしていても、今までつき合いの会った人たちのおかげで、どれだけ助けられたか。そう思うと、繋がりと言う事を、改めて重要性を意識している。ずっと効率良く、お金が手に入る方法をなんて考えていたけど、効率を重視した営業方法なんて、無理だと言う事にも気がついた。最近の出来事で、ちょっと悟った事がありましたね。
相も変わらず、私は訪問営業と言うものが非常に嫌な人間で、それに増して、電話での営業なんて、とてもじゃないけど実行できない。営業職の人間からすればとんでもない人間なんでしょうね。
でも、そんな人間でも新規顧客を来てもらえる方法がある。
そんな人間にも、どうすれば、より新し顧客とのつながりが得られるか。そして今までの顧客とのつながりを、よりしっかり持つ事ができるかと言う点では、非常に考えさせられた事が多かったですね。
例えば、この本は訪問販売からはじめるのですが、最初は相手に売らないと決める。最低1件の顧客に三回は訪問して心を溶いてもらう事を考える。そこから、人としてのつき合いがはじめると言う事ですね。
この延長であるのが、ニュースレターを発行する事。とにかくひと月に一度は、ニュースレターを送る事で、お客さまに忘れないでもらう。人間性を理解してもらう。この事を焦点に当ててニュースレターを出し続けよう。仕事の事や自分の事。色んな話ができますからね。
この方のやり方は、かなりプロのレベル。と言うか、だからこそ本を出したのでしょうね。完璧にマネをすると言うのは素人ではかなり難しいと思っています。本によれば、出会ってすぐに出すニュースレター、VIPな顧客用のニュースレター。その外に製品紹介DMなどあらゆる手紙を使いまくる。
当然そこからいきなり始めるのは、つらい。だから、できる事から初めて見よう!
そう思ったので、今月から、自分の会社で簡単なニュースレターを送ってみようと準備しています。もし欲しいと言う方がいれば、まる工房のお問合せに『ニュースレター希望』とメールを下さい。毎月送りますのでね。