強者のしくみ

強者のしくみ 論理的思考と全体最適を徹底する会社
磯部 洋
4478374856
 会社を徹底して管理している会社の例としてよく上がるのが、セブンイレブンやイトーヨーカドーをもつ7&Yはいろんな本で取り上げられていますよね。この本でもその勝ち組企業として、その仕組みを紹介されています。

 でもこの本ではもう一つの勝ち組企業を紹介しています。それは「しまむら」。今までお店は近くにあるんだけど、特に男性の自分では注目していなかったからなあ。
 そのしまむら。この本を読んでいると、その流通と商品を見るシステムはかなりしっかりしたものがあるようだ。
 
 例えば、プライスラインをかなり低めに設定する工夫がある。でもそこに置くのは奇をてらった商品は少なく、ベーシックを徹底的に追求している。その為にパリやロンドンなどにバイヤーを派遣してきちんと海外視察も行なっているとか。ちゃんとセンスを持っているところも奥様市場に勝っている理由なのかなあ。

 また積極的に従業員からの情報の引き上げも行なっているようだ。その為にマニュアルはどんどん差替えているらしい。その柔軟性が重要なんだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です