パワーの原則

パワーの原則ー影響力を発揮しつづけるパワーとは
ブレイン リー フランクリンコヴィージャパン
4906638244
 以前読んだ「7つの習慣」。それとセットにして読むと良いよ、なんて言われていた一冊。
 確かにこの本を読んで見ると7つの習慣で言われている、「原則を中心にした生活」というものがどういう事なのか。そして、それを行なうと表れる「尊敬」とか「パワー」という事がどういう事か理解しやすく説明してくれる。

 原則中心のパワーとはいったいどういう事だろう。
 この本を読んでいくと、単純に求めて手に入るものではない。感情と相手の立場になる事。人を大切にしようとしている行動が尊敬を得る手段である。また、高潔にいきる事。自分が信じる事に専心する事が原則に従うと言う事のようかな。
 この「原則」と言うのが、正直繰り返されるのだけど、それがよくわからなくするんだよなあ。7つの習慣の時は。
 
 ともかく、相手にパワーを与えるのは強制だけでなく、公正さや尊敬といった事からも動かす事が出来る。そしてその行動こそが真に人を動かすので、それこそ実用と言う事だろう。
 ともかく、7つの習慣が良い本とは言われるけど、そこに疑問を挟んだらこの本を読んで見ると効果があるのかなあ。私はやっとガッテンいったところが来たような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です