レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング
本田 直之
4492042695
 本を読んで成長するなら多読に限る!

 わたしも1日一冊を目指して本を読んでいます。だいたい年に200〜300冊ほどになりますでしょうかね。このブログに掲載していないものも多くありますからね。

 とにかく様々な手法が本の中には紹介されていますので、その手法をちょっとずつ読む事で、様々な人の意見を読む事が出来ます。その中で繰返し、別の本でも繰返し書かれている事と言うのがあります。
 例えば、顧客管理、長く顧客につき合ってもらうためには、セールスレターを書くに限るなんて話しもあります。実際に書いてみた人はどのくらいでしょうか。
 わたしも最近始めました。そしたら配っているお客さまの反応としては、
「このような手紙(あえて手紙形式にしています)もらったの初めてです。」
思ったよりインパクトもあり、好評でうれしく思っています。

 そのように、不変の事実というのもたくさんの本を読む事で理解できます。そして、より別の仕事を生んだのなら、買った本の分は投資としては、しっかり利益として帰ってくる事ができる。この本でも行っている通り、読書は投資と言う訳ですね。

 本を読むときのポイントは、20%しっかり抑える事。なるほどねえ。全部を読めば良いと言う事ではありません。自分にとって、良い事を吸収できる事が重要です。その為にも、わたしはブログに残すと言う事をしてますし、重要箇所はポストイットで形跡を残しています。

 そのポストイットを使った読書方を知りたいのでしたらこの本をどうぞ。
やっぱり使える「ポスト・イット」!!速読・速解の技術?必要な情報を的確につかみとるノウハウ
西村 晃
480471636X
ちなみに、この本の使い方のおかげで、この本の著者とは違っていらない本は古本屋に売る事が出来ますよ(笑)

 とにかく本を読む事は、自分自身を伸ばす為に絶対に必用な事だと思っています。ちょっとずつでも読書の習慣は付けていくべきでは。って、ココまで本ブログを書いている人間もちょっと変な部類だと思いますけどね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です